周りがエクテンで盛り上がっている中、紹介したいデッキはスタンの白単ウィニーっていうwww
獅子王=白単ウィニーっていう事で勘弁してくださいwww

早速レシピでも!
土地:20枚
広漠なる変幻地:1
乾燥台地:4
湿地の干潟:4
平地:11

クリーチャー:25枚
ステップのオオヤマネコ:4
ハーダの自由刃:4
闘争の学び手:4
コーの空漁師:4
カザンドゥの刃の達人:4
コーの鉤の達人:3
溶鉄の尾のマスティコア:2

その他:15枚
黄金のたてがみのアジャニ:1
精霊への挑戦:4
清浄の名誉:4
未達への旅:4
冒険者の装具:2

〜土地配分〜
前環境とは違い、流刑も白蘭も無いのでとりあえず20枚にしてみた。
ネコと装具の上陸を意識して追加のフェッチとして広漠なる変幻地を1枚入れてみた。
現在は平地11枚・フェッチ9枚のバランスやけど、平地10枚・フェッチ10枚のバランスを試してみるのもアリかも。

〜クリーチャー〜
ネコ・学び手・空漁師は鉄板。
最初は火歩きとレオニンの裁き人を4枚ずつ採用してたけど、2マナ域が多くなり1ターン目に動きにくかったので、ハーダとカザンドゥに入れ替えてみた。
鉤の達人とアジャニを1枚減らして、石鍛冶と青緑剣を1枚ずつ入れるのも良いかなぁと思ってみたり。

〜その他スペル〜
精霊への挑戦・清浄の名誉は鉄板。
装具が凄く強い!
学び手につけると5点先制攻撃とかあるし、ネコにつけてフェッチ起動で8点とか、一撃の大きさが凄い魅力。
未達への旅は流刑に変わる除去が無いから採用してる感じ。

〜サイドボード〜
サイドボードは練り上げれてないので、採用されそうなもののピックアップでも。
・レオニンの裁き人
主にヴァラクート・緑単エルドラージ用
・コーの火歩き
主に赤単用。
こいつキャストして他の先制攻撃持ちや飛行で殴ってると勝てそう。
・テューンの戦僧
主に未達対策。
アーティファクトに触れないのがいただけない。
・コーの奉納者
解呪内蔵クリーチャー。
4マナと重いのが難点。
・天界の粛正
使って強いと思えるのは、コスと迫害者に対してくらい?
・屈折の罠
稲妻や2点1点火力等を防ぎ、逆に相手のクリーチャーを除去出来たり、本体狙えたりと凄く強いと思う。
赤の火力採用してる相手にめっぽう強そう。
・光輝王の昇天
主にコントロール用。
2ターン目に置くと詰むデッキが多々ありそう。

こんな感じかな!

コメント

霧しばさん
2010年10月30日11:19

暗記完了wwww

レオニンは自分のフェッチ起動も妨害しそうなんだが大丈夫か??

獅子王
2010年10月30日11:31

>しばさん
相変わらずゲスいでぇ…www

レオニンは微妙やったから抜いたwww
昨日回した感じでは邪魔になることは無かったけど、そういう場面もあるかも。

snake@ポン橋肩慣らし勢
2010年10月30日11:51

レシピあざーす!
やっぱしゃぶ猫よりステップ猫ですね!

装具はあついっすねー
俺もスタン白単つくります!

獅子王
2010年10月30日12:12

>エイヴンのお方
しゃぶ猫はメタ的に悪くないんやけど、なんか微妙やったw

装具の一撃の大きさがホントに魅力!
白単作ったら是非ミラーマッチでもwww

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索